アプリを利用しませんか?
大事なスカウトを見逃さない
コラムやイベント情報をいち早くキャッチ
AI新機能もアプリ限定で月内リリース予定!
資格がなくてもコンサルタントになることは可能です。しかし専門分野に合った資格を持っていれば、転職やキャリアアップに有利に働くことがあります。戦略、経営、ITなどコンサルティングの分野にあった資格をご紹介します。
医師や弁護士などとは違い、コンサルタントは資格がなくても就くことができる仕事です。実際、Liigaに掲載しているコンサルタントの求人を見ても、特定の資格を必須要件にしている求人はほとんどありません。
しかし資格を持っていると、転職やキャリアアップに有利に働きます。資格はその分野の基本的知識を持っていることの証明になり、クライアントの信頼や安心感にもつながるからです。
ただし「資格があれば圧倒的に有利」「間違いなくコンサルタントになれる」という訳ではありません。コンサルタントの採用においては思考力や分析力が重視されます。またその会社のプロジェクトと全く関係のない資格を持っていても、あまり評価されないでしょう。
入社したいコンサルティングファームの専門分野によっても、評価される資格は異なります。大まかに、それぞれ以下のような資格が評価されやすいです。